古代エジプトの楽器 Sistrum シストラム

シストラムという古代エジプトで使われていた楽器をご存知ですか?

女性用の古代楽器として知られてるシストラム。儀式の際に、ハトホルに仕える女性神官や王妃などがシストラムを持ち、鳴らしていたようです。

ハトホル神は黄金の女神、幸福・音楽・踊りの女神、天空の女神、愛の女神✨

浄化や魔除け、ヒーリング、儀式などに、現在でも魔術的な意味を持つ楽器として使われているようです

2018年にロズがオシリス神復活の地、アビドスを訪れた際に買い付けたものです。

なかなかこんな素敵なシストラムは見たこと無いです。

現在は、日本在住のとっても素敵な2人の女性のもとへ旅立ちました。
このシストラムを見た瞬間にこのお2人のお顔が浮かんだのですが、後日別々のタイミングでご連絡をいただけたことにも感激です。
私たちの意識は繋がってるんですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。